2016.07.28更新

胃がんが疑われると、まず血液検査や胃X線検査、内視鏡検査などを行い、病変の有無や場所を調べます。内視鏡検査では胃の内部を観察し、がんが疑われる病変があると生検にて詳しく病理診断します。胃がんの進み具合や転移を調べる検査としては、超音波検査(エコー検査)、CT検査などがあります。

 

血液検査では、血液に含まれているペプシノゲンという物質の量を測ることによって、胃がんの前段階ともいえる慢性萎縮性胃炎を診断する事ができます。 この胃炎の人がすべて「がん」になる訳ではありませんが、この胃炎粘膜を背景としてかなり高い確率で胃がんが発生することがわかっています。他には、CEAやCA19-9と呼ばれる腫瘍マーカーなどを検査します。多くの腫瘍マーカーには、正常な状態や良性の腫瘍の場合にも数値が上昇すること、がんがあっても必ず数値が上昇するとは限らないです。また、貧血を調べるために血液検査することがあります。

内視鏡検査では胃の内部を直接見て、がんが疑われる病変の場所や、その病変の広がりと深さを調べる検査です。病変があればその組織のごく一部を採取する生検(組織検査)を行い、顕微鏡でその組織を詳しく病理診断します。

胃の調子が悪く、胃がんが心配な方はご相談下さい。

 

投稿者: 医療法人社団 俊爽会